ワークショップレポート

2011/09/03 Sat

インプロinカフェコモンズ第61回
半年ぶりの「音遊び」を、
8月28日に開催しました。

今回の参加者は15名(+懇親会から1名)。

初参加の方、4名。(新たな出会いが嬉しいです!)
とっても久しぶりに来てくれた方が、2名。(嬉しい!お帰りなさい!)
スタッフは、そん、みなみ、すぅの3名で、
即興ソングワークを楽しみました。

当日のレポートをお届けいたします。
「 」は実施したメニュー(ゲーム名)
☆は、即興のタイトル(お題)
< >は、参加者の皆さんのアンケートの回答
※は、ファシリテーター(すぅ)のコメントやルール説明です。

○第1部【互いの存在を認め合う】
「スケールライン」(今日の自分になる)
☆今日の体調・機嫌/アイスクリームが好き?嫌い? など
<集まったり、並んだり、「それで?」と思う。やっているときは。
だけど、全体を振り返ると、あれぐらいゆっくりと、
誰でもできることから始める意味はあるなと>

「自己紹介キャッチボール」(2人組)~「他己紹介」(4人組)
<名前をまず紹介することと、簡単に自分のことが紹介できてよかった>

「ワンワード他己紹介」(円陣)
<その人のイメージなどを一言で言うことができて、おもしろかった>

<他己紹介は、短い時間にわかりやすくできるので、おもしろく思いました>

「名前歌」~「ネームカルテット」(円陣)
<その人の印象に残るフレーズが出てくるので、ワークに入っていきやすいです>

「ミーティンググリーティング」

★第1部を通してのふり返り
<かしこまった自己紹介ではなかったので、
最初からリラックスできて良かったです>

<初対面の人たちと、いかに早く打ち解けられるかというテーマだと思いますが、
有効でした>

<ネームカルテット、ミーティンググリーティングが新鮮でした。
自分の発した言葉が相手や他に人にどう受け取られたのかのフィードバックを受けられたら
自分の伝え方の見直しの機会にもなってよいですね>

<音というと楽器、というイメージがあるけど、言葉や声でも、
いろんな音になるんだなぁと、改めて思いました>

○第2部【音遊び①】
「拍手回し」~「拍手サークル」~「サウンドボール」(円陣)
<単純さが心地よく、何か笑顔と共有感が持てる>

<意識、認識のスピードを速くする訓練に、とてもよかったです>

<「サウンドボール」をもう少し丁寧にやりたかった。
みんな慣れるのが早かったのかな>
※あまりやり過ぎても飽きてしまうのではないかと感じたのですが、
私が、場を読み間違えていたかも知れませんね。

「一文字ソング」(全員→7人組)
※一人一文字ずつ「ハトポッポ」を唄います。
「ポ」「ポ」「ポ」「ハ」「ト」「ポ」「ポ」「マ」・・・

「チーチキ」(全員)
※ボイスパーカッション遊びです。
①「チーチキ」「チャカチャカ」「ボン」「シャー」
②「セイヤ」「ハッ」「ウンニャ」「タラッタラ」

「3人チーチキ」(3人組)
※Aさん「ボン」、Bさん「チーチキ」、Cさん「何をしてもOK」

★第2部を通してのふり返り
<久しぶりにやったので、とても新鮮でした>

<「チーチキ」などの他者とのセッションで、一緒に呼吸を合わせることで、
一体感がもてた>

<やったことのあるゲームでも、メンバーが代わると
またちがった感じがして、おもしろかったです>

<拍手回しと、3人チーチキがとても楽しかったです>

<向かい合ってる人、共にいる人の鼓動を感じられて楽しかったです>

<心と体が一体となる感覚は貴重です>

≪休憩≫~ケーキ・ドリンクタイム~(20分)

◎パフォーマンスタイム
「ソング」
チーム・ダイコンブ(ひこ・くり・がんちゃん)
☆「♪ごぼう」

チーム・フラワーズ(まや・えみ・マンディ)
☆「♪バラ」

○第3部【音遊び②】
「しりとり歌」~「メロディ連想」(円陣)
「スリーA」~「言葉のシャワー」(円陣)
「五七五しりとり」~「同・メロディVer」(円陣)
※「古池や」→「やまとなでしこ」→「こま回し」というような『しりとりリレー』です。
<前の言葉と関係ないワードが出てきて、それでも楽しかったです>

「ワンワードソング」(円陣)
☆①「夏の夕立」②「本気出せ!ナマケモノ」③「たちあがれ日本」

「シェアードソング」(3チームに分かれて」
☆Aチーム「♪お酒に飲まれて」
☆Bチーム「♪踏切が開いたら」
☆Cチーム「♪チョコレートパフェ」

<「ワンワードソング」「シェアードソング」歌詞が紡がれていく様子は快感です>

★第3部を通してのふり返り
<思考を働かせず、出任せOKなところが心地よかった。
「出まかせOK」をサポートしてくれるすうさんや周りの人々の空気が温かで安心できて、
そのことがとっても有り難いなあと思いました>

<グループやみんなで作りあげていくのが面白かったです>

<考えなくても、自然に表現できる、パッパッと出てくるのが、
すごくうれしかったです>

<自由なしりとりの楽しさ、また、こだわらない連想がおもしろい>

<「メロディ連想」や「シェアードソング」など、
他者のアイデアと連結して、共に作業するのはとても楽しかった>

<どの「音遊び」も、自由に表現して遊べるので、
童心に戻れて夢中になって遊べました>

<即興音楽は楽しい。他の人のアイデアに乗っていくのが楽しい>

<学生時代に戻れたようで、楽しかったです>

<頭で考えるので、そうでなくて、体がすぐ反応できるように
もっともっとのっていきたいな>

★全体を通して
<これまで偶然にも結構人数が多い時に(30人とか)
参加していたことが多かった気がするので、
15人だと、すぐに順番が回ってくるなあと実感しました。(笑)
またお会いできることを、一緒にワイワイできることを楽しみにしています。
ありがとうございました>

<人数的に今回の数ぐらいが、互いを知り合えるのには適当であると思いました>

<スタンドプレーではなく、共にいる人達との響き合いを大切にされてるんだなあ~と感じ、
一発であの場が好きになりました。またぜひ参加したいです。今度行けるのは10月かな…>

<恥ずかしいとか、かっこ悪いとかは関係なしで、
体全体でやり切ったという充実感がよいですね。
みんなの笑顔や雰囲気が共有されて楽しいですね。またよろしくお願いします>

<「ええこっちゃ」は思いついて嬉しかった。
「楽しい」と「元気になる」がつながっていることが素敵。つながらないこともある>

<今まで、その場で考えて表現することは苦手だと思っていたけど、
何でもありの雰囲気で、リラックスした状態の中では、
こんなに自由に表現できるんだなあとわかりました。
すごく気持ちよかったです。またぜひ行きたいと思います>

<相手の方へ意識を向ける。その場を感じる。
今日も日常生活がリセットされて、楽しかったです>

<考えて何かを言ったりするのではなく、前に出て取りあえず、
その時出てきたものを出した方が、
自分は気持ちいいことに気づきました>

※では、ぜひインプロの舞台への出演をオススメします。
舞台で自分から「その時出てくるもの」を感じてみませんか?
おもしろいですよ!ぜひご一緒しましょう!!

※皆さん、アンケートへのご協力ありがとうございました。
 これからも「大人の遊び場」を開き続けます。
 お時間のあるとき、興味のあるときに、お気軽に足をお運びください。

今後の日程は下記の通りです。

9・25
「即興のシーン作り」

10・30
「感情表現ゲーム」

11・27  
「成り切り遊び」

12・23(金・祝)
「インプロパーティー2011」

皆さんと、また即興空間でお目にかかれることを楽しみにしています。

すぅさん こと 鈴木聡之

プロフィール

インプロinカフェコモンズ

Author:インプロinカフェコモンズ
開放的で、ポジティブで
心地よいコミュニケーション
自分らしい自己表現を楽しむ
ワークショップ

≪今後の日程とワークのテーマ≫


2017年 
 8月27日(日)
 「子どもたちとの現場で実施している
即興表現で遊ぶ」

 9月24日(日)
 「音で遊ぶ」

10月29日(日)
 「架空の感情表現で遊ぶ」

11月26日(日)
 「インプロパーティー2017」

12月24日(日)
 「妄想で遊ぶ」 
 
~12月以外は、
その月の最終日曜日です。

【ワークショップの時間】
 13:30~18:00

~11月のパーティーは、
 13:30~20:00

【参加費】
 一般 3000円
 学生 2000円
(ワンドリンク&ケーキ付き)

~11月のパーティーは、
 4000円
(ケーキ&お茶/食事&ワンドリンク付き)
 
こちらにもぜひ ↓↓↓
・ランチタイム(12:00~13:00)
  シェフお任せメニュー
  定食750円
  軽食500円

・懇親会(ワークショップ後)
  ※値段は下記参照
 乾杯コース
   500円(1drink)
 わいわいコース
  1800円(1drink+お食事)
 ほろ酔いコース
  2200円(2drink+お食事)
   ※3杯目以降はキャッシュ

★開催場所
カフェコモンズ
http://cafe-commons.com/
〒569-0814
 大阪府高槻市富田町1-13-1
   ウエストビル5階
TEL/FAX: 072-694-3607
MAIL: info@cafe-commons.com

◇アクセス
JR京都線「摂津富田」 または
阪急京都線「富田」より徒歩2分
 大阪・梅田、京都・河原町より
 JRまたは阪急で約25分。
 JR高槻・阪急高槻市の隣駅
 (普通各駅電車のみ停車)

JR「摂津富田」駅と
阪急「富田」駅をつなぐ商店街の、
阪急の線路近く、
ドトールコーヒーや松屋の
向かい側にある、
1階にファミリーマートのある
ビルの5階です。

ファミリーマート横の路地を入って、
すぐ左にあるらせん階段を昇り、
2階から
エレベーターにお乗りください。、

※駐車場はありません。
 お車でお越しの方は、
 近隣のコインパーキングを
 ご利用ください。

◇場所が分からない場合は、
 お気軽にお店にお電話を。
 スタッフが1分でお迎えに
 伺います!!

★定員 先着30名

★お申込みは、
鈴木聡之の携帯まで
yesandyeah@ezweb.ne.jp
080-6598-0878

ランチをご希望の方は、
お申込の際に、
定食、軽食、いずれをご希望かを、
お申し出ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR