インプロinカフェコモンズ第47回「言葉遊び」を実施しました。

2010/06/30 Wed

6月27日(日)のインプロinカフェコモンズの様子を、
皆さんにお知らせいたします。

参加者はワークショップ12名、懇親会からの参加2名の、計14名。
初参加の方が4名も来てくださいました。

ワークのテーマは「言葉遊び」
以下、「実施したプログラム」と、<参加者の皆さんのふり返り>です。

第1部・互いの存在を認め合う
「自己紹介キャッチボール」
「他己紹介」
<他己紹介するために、相手の話を真剣に聞き、印象づけることができましたが、
他者を紹介するということに、なんだかとても緊張を感じました>

「わたしあなた・名前Ver~言葉Ver」
「Movement Pass」
<名前を言いながらポーズするのは、名前、覚えやすいですね>

「ネームカルテット」
「ミーティンググリーティング」
<体に触れる(握手)ということで、他者との距離が少し縮まったように感じました。
もう少しゆっくり関わり合いたいなという思いも湧いてきました>

※第1部を通して
<初参加の方が多かった今回、自分もまだ数回しか参加してないけど、
緊張をほぐせるように働きかけていったらよかったかなと思いました>
<子供同士でしても楽しいだろうなあと思いました>
<自己紹介や、お互いに繋がるワークは、短時間でも繋がれることを感じました>
<名前の覚えやすいアクティビティで、楽しく皆さんの名前を覚えることができました。
みるみる繋がりができて良かったです>

第2部・言葉遊びPart1
「わたしの一文字」(タイトル・果物/この夏行きたいリゾート)
<空想の世界がどんどん広がっていき、自由な雰囲気が楽しかったです>

「一文字しりとり」
<ちょっかい心を、くすぐられます>

「一文字ストーリー」
<一文字でも、色んな遊びができて、言葉っていうのはおもしろいものだな~と感じました>

「ワンワード・○○が大好き」
「ワンワードセンテンス」

※第2部を通して
「言葉遊びの中でも、空想することや、想像力豊かに楽しむものが多くて楽しかったです>

パフォーマンスタイム
「五七五」
いただいたお題・遊園地/三角関係
出演・かり~と/そん/すぅ
<短い言葉の中に、場面を展開するのと、オチをつなげるのがこめられてて、
4コママンガみたいだな>
<五七五で会話するワーク、自分もやってみたいです>

第3部・言葉遊びPart2
「物ローグ」
「ワンワード・物の主張」
「副詞を重ねて」
「形容詞を重ねて」
「キーワードトーク」
<考えて話さないといけないですね。奥が深いと思いました>

「あいうえお」(タイトル・町内会の旅行計画)
「NGワード」(Sのつく言葉を言ったら負け)
<難しいですね。どんどん言葉が出る人はすごいです>
<恐れずやってみるもよし、うまくNGワードに誘導するもよし、
奥の深いゲームでした>

※第3部を通して
<とても頭を使ったので、何だか頭がポワーンとしています。
でもとても楽しくて、「あいうえお」や「NGワード」は知的好奇心(?)が湧いてきて、
自分が普段使わないような言葉が出てきたことに少し驚きでした>
<いつもは、何も考えずに発言をしているんだなあと、ワークに参加して思いました。
良くも悪くも、考えて発言する必要があると思います>
<考え過ぎずに、楽しむことに重点をおくのがコツだと思いました>
<本格的な言葉遊び、コミュニケーション講座の現場で活用したいと思いました>

※全体を通して
<言葉というのは、不思議なもんだな~と感じました。
声の出し方や大きさ、高さ、選んだ言葉によって、他者への伝わり方が違ったり、
その違いがまた楽しかったり・・・
こんなに言葉を意識することが少なかったので、
普段、自分は他者にどんな印象を与えているんだろうと、気にかかりました。
相手に攻撃的に接していないだろうか・・・
そんなことが少し不安にもなりました。
言葉の大切さ、こわさ、楽しさ、難しさ、不思議さ・・・
いろんなものに気づかせていただいた時間でした>

皆さん、来月(7月11日)のインプロinカフェコモンズのテーマは、
「察する・委ねる」
今月とは一変して、言葉を使わないプログラムを中心に進めていきます。
ぜひご参加ください。

プロフィール

インプロinカフェコモンズ

Author:インプロinカフェコモンズ
開放的で、ポジティブで
心地よいコミュニケーション
自分らしい自己表現を楽しむ
ワークショップ

≪今後の日程とワークのテーマ≫


2017年 
 8月27日(日)
 「子どもたちとの現場で実施している
即興表現で遊ぶ」

 9月24日(日)
 「音で遊ぶ」

10月29日(日)
 「架空の感情表現で遊ぶ」

11月26日(日)
 「インプロパーティー2017」

12月24日(日)
 「妄想で遊ぶ」 
 
~12月以外は、
その月の最終日曜日です。

【ワークショップの時間】
 13:30~18:00

~11月のパーティーは、
 13:30~20:00

【参加費】
 一般 3000円
 学生 2000円
(ワンドリンク&ケーキ付き)

~11月のパーティーは、
 4000円
(ケーキ&お茶/食事&ワンドリンク付き)
 
こちらにもぜひ ↓↓↓
・ランチタイム(12:00~13:00)
  シェフお任せメニュー
  定食750円
  軽食500円

・懇親会(ワークショップ後)
  ※値段は下記参照
 乾杯コース
   500円(1drink)
 わいわいコース
  1800円(1drink+お食事)
 ほろ酔いコース
  2200円(2drink+お食事)
   ※3杯目以降はキャッシュ

★開催場所
カフェコモンズ
http://cafe-commons.com/
〒569-0814
 大阪府高槻市富田町1-13-1
   ウエストビル5階
TEL/FAX: 072-694-3607
MAIL: info@cafe-commons.com

◇アクセス
JR京都線「摂津富田」 または
阪急京都線「富田」より徒歩2分
 大阪・梅田、京都・河原町より
 JRまたは阪急で約25分。
 JR高槻・阪急高槻市の隣駅
 (普通各駅電車のみ停車)

JR「摂津富田」駅と
阪急「富田」駅をつなぐ商店街の、
阪急の線路近く、
ドトールコーヒーや松屋の
向かい側にある、
1階にファミリーマートのある
ビルの5階です。

ファミリーマート横の路地を入って、
すぐ左にあるらせん階段を昇り、
2階から
エレベーターにお乗りください。、

※駐車場はありません。
 お車でお越しの方は、
 近隣のコインパーキングを
 ご利用ください。

◇場所が分からない場合は、
 お気軽にお店にお電話を。
 スタッフが1分でお迎えに
 伺います!!

★定員 先着30名

★お申込みは、
鈴木聡之の携帯まで
yesandyeah@ezweb.ne.jp
080-6598-0878

ランチをご希望の方は、
お申込の際に、
定食、軽食、いずれをご希望かを、
お申し出ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR