スタッフ紹介

2010/07/27 Tue

7月のインプロinカフェコモンズの「ふり返りアンケート」で、
参加者の方々から、いろいろな質問、ご要望をお寄せいただきました。

このブログで、少しずつ、お答えして行こうと思います。

まずは、このご質問から・・・
「スタッフの皆さんは、どうやって知り合ったのですか?」

ちょどよい機会ですので、
丸4年の歩みを振り返ってみます。

2006年3月、当時、愛知県在住だった、ももちゃん
(現在、島根県隠岐郡海士町に移り住んでいる岩本桃子さん)が、
東京からひかるさん
(現在、アプライドインプロのワークショップを東京、名古屋、大阪で開いている樋栄ひかるさん)
を呼んで、大阪でインプロワークショップを開催しました。

この時、参加者として、インプロに出会ったのが、
今、スタッフとして、毎月MCを務めてくれている
かり~とさんです。

そんさんも、このワークに居たんですよね?
(間違っていたらコメントください)

そして、この頃、東京から大阪に移っていた、そんさんが、
カフェコモンズを知り、
ももちゃん&ひかるさんの第2回目のワークの会場に、
コモンズを推薦したのが、
コモンズとインプロの出会いだったと記憶しています。

その第2回目のワークショップに、
その春、小学校教員を退職した私(鈴木)が、
千葉から参加しました。

そんさんとは、東京の「即興カニクラブ」(主宰・吉田敦さん)で
一緒にインプロをしていましたが、
かり~とさんとは初対面でした。

この年の10月に、ひかるさんが本を出版するのを記念して、
第3回目のワークショップが企画されたのですが、
この最初の2回でインプロに興味をもったメンバーが、結構居るので、
10月までの間にも、ワークショップをやろうということになり、
多忙なひかるさんに代わって、退職直後で、暇だらけの私に白羽の矢が立ち、
8月、9月と2回、コモンズでインプロワークを担当させていただきました。

そして、10月、ひかるさんの出版記念ワークも盛り上がり、
「このまま終わらせるのはもったいない!」と思った暇だらけの私は、
「しばらく続けてみようよ!」と、
コモンズのスタッフの方々や、ももちゃん、そんさん、かり~とさんたちに提案したのです。

それが「しばらく」どころか、一回も休まず、
48か月続いて、今に至るわけです。

その間、多くのスタッフに助けてもらいながら、
ワークを開催してきました。
やがて、メンバーが変遷し、
ワークショップ参加者から、こうだい、かわやん、みなみが、スタッフに加わってくれて、
現在の顔ぶれ(そんさん、かり~と、こうだい、かわやん、みなみ、すぅ)になったのです。

こうだいが、埼玉県に移り住み、
みなみも、忙しいので、
今、新たなスタッフを募集中です。

私たちと一緒の場作りに興味がある方、
ご連絡をお待ちしています。




ファシリテーター紹介

2010/04/12 Mon

インプロinカフェコモンズで進行役を務めている
ファシリテーターのすぅさんを紹介します。

鈴木 聡之(すずき さとし)
 ~通称「すぅさん」~

東京都目黒区在住。
千葉県の小学校教員として21年間勤務。
勤務校ではインプロを取り入れた演劇の授業を実践(総合学習)。
東京の「即興カニクラブ」(主宰・吉田敦氏)や
「即興演劇だんすだんすだんす」(主宰・今井敦氏)でインプロを学び、
2003年から、即興劇のパフォーマンスの舞台にも立つ。
2006年3月に小学校教員を退職。
現在は、大阪、京都、東京、埼玉、愛知、静岡、千葉、島根、鹿児島、富山、
山梨、兵庫、石川、群馬、奈良など、全国で、インプロワークショップの
ファシリテーターとして活動中。2006年8月より、インプロinカフェコモンズを担当。

各地でインプロを活かして多種多様な「場作り」に取り組み、
その現場はカフェコモンズのほか、学校、LIVE BAR、居酒屋、キャンプ場、
教員の勉強会、各学生団体の研修会、アウトドアスタッフ研修、英語教室、
福祉関係のNPO法人、青年会議所、インプロ団体や劇団でのワークショップ等、多岐にわたっている。

武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部講師(コミュニケーション講座)
武蔵野高校講師(日本史)
インプロパーク主宰(インプロワークショップ&パフォーマンス)

※他会場でのワークショップや、パフォーマンスの詳細については
 インプロパークのHPをご覧ください。
 (http://www3.plala.or.jp/impro-park/)

プロフィール

インプロinカフェコモンズ

Author:インプロinカフェコモンズ
開放的で、ポジティブで
心地よいコミュニケーション
自分らしい自己表現を楽しむ
ワークショップ

≪今後の日程とワークのテーマ≫


2017年 
10月29日(日)
 「架空の感情表現で遊ぶ」

11月26日(日)
 「インプロパーティー2017」

12月24日(日)
 「妄想で遊ぶ」 
~31日(日)ではなく、
 24日(日)に開催します。

2018年
1月28日(日)
 「察する・委ねる」

2月25日(日)
 (テーマ未定)

3月25日(日)
 「音で遊ぶ」

【ワークショップの時間】
 13:30~18:00

~11月のパーティーは、
 13:30~20:00

【参加費】
 一般 3000円
 学生 2000円
(ワンドリンク&ケーキ付き)

~11月のパーティーは、
 4000円
(ケーキ&お茶/食事&ワンドリンク付き)
 
こちらにもぜひ ↓↓↓
・ランチタイム(12:00~13:00)
  シェフお任せメニュー
  定食750円
  軽食500円

・懇親会(ワークショップ後)
  ※値段は下記参照
 乾杯コース
   500円(1drink)
 わいわいコース
  1800円(1drink+お食事)
 ほろ酔いコース
  2200円(2drink+お食事)
   ※3杯目以降はキャッシュ

★開催場所
カフェコモンズ
http://cafe-commons.com/
〒569-0814
 大阪府高槻市富田町1-13-1
   ウエストビル5階
TEL/FAX: 072-694-3607
MAIL: info@cafe-commons.com

◇アクセス
JR京都線「摂津富田」 または
阪急京都線「富田」より徒歩2分
 大阪・梅田、京都・河原町より
 JRまたは阪急で約25分。
 JR高槻・阪急高槻市の隣駅
 (普通各駅電車のみ停車)

JR「摂津富田」駅と
阪急「富田」駅をつなぐ商店街の、
阪急の線路近く、
ドトールコーヒーや松屋の
向かい側にある、
1階にファミリーマートのある
ビルの5階です。

ファミリーマート横の路地を入って、
すぐ左にあるらせん階段を昇り、
2階から
エレベーターにお乗りください。、

※駐車場はありません。
 お車でお越しの方は、
 近隣のコインパーキングを
 ご利用ください。

◇場所が分からない場合は、
 お気軽にお店にお電話を。
 スタッフがお迎えに
 伺います!!

★定員 先着30名

★お申込みは、
鈴木聡之の携帯まで
yesandyeah@ezweb.ne.jp
080-6598-0878

ランチをご希望の方は、
お申込の際に、
定食、軽食、いずれをご希望かを、
お申し出ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR